2009/05/01

2009.05.01作業記録

朝9時過ぎ、現場に到着。昨日の作業を続行。1階既存松板をサンダーでひたすら研磨する。

昼前の11時。どうもうまくいかなくて一人意気消沈。三時間研磨を続けたが思う様にならず。
どうすればいいかと現場で一人頭を抱える。缶コーヒーを飲みながら考える。
しばらく考えて、ひょっとしてこれは道具に問題ありきか?と思い立ち、
近所の100円ショップに何かいいもの無いかなと探しに行くことにした。
でもなにも売っていない。たったの100円で、築80年の床板を磨けるわけが無い。

仕方なく自宅に戻る。インターネットで床研磨のための道具を調べる。
!!なるほど、ディスクサンダーに丸いカップ型ブラシを取り付ける手があるのか。
通常、鉄の錆び落としや、鉄の溶接痕研磨に用いる手法だ。
ひょっとしてこれはいけるのでないか。

ということで12時過ぎ、天王寺のコーナンに向けて自転車をとばし、
BOSH製の電動サンダーとカップ型研磨ブラシを購入。
そこからはそいつを用いて夕方までひたすら研磨。結構いける。これならいけるかもしれない。

ただし、ひたすらに体がしんどい。数時間で握力半減。


■一級建築士  以上1名で作業

0 件のコメント: