2009/08/02

2009.08.02作業記録

朝早くに目覚める。ホームセンターのプロコーナン各店に電話。棚受け用のアングルを探す。
午前10時頃、ようやく見つかり、阪神淀川駅近くにあるプロコーナンへ向けて二人で出発した。

L=200の鉄製メッキ仕上げアングル×16個、
艶消しラッカー(黒色)1本、
洗面所のレバーハンドル、
勝手口の簡易な鍵、黒色のビスなどを購入。
帰り道の大阪駅でラーメンと焼そばを食べる。急いで昼食をすませた。

午後、SEのおっさん現場着。早速買ってきたアングルにラッカー塗装を施す。
相手がメッキなのでラッカーが綺麗に塗れるかどうか心配していたが仕上がりはバッチリ。
乾きを待って既存柱に取り付けた。
SEのおっさんには便所の建具補修を御願いした。
建具を取り付けて、鍵穴を補修するしごと。
柱と建具の間がすいており、うまく鍵がかからないので新たに部材を制作してかませてもらった。
SEのおっさんはとても器用、カンナとノミを巧みに使い見事な鍵穴を作ってくれた。

次に棚板用のラワン合板をカット。厚さ30ミリの3×6合板を小さな丸ノコでカットするのは大変。
もの凄く力が要る。手の握力がなくなるほどに疲れる。
大工しごとを1年以上続けてきたこの手、親指の付け根の皮がずいぶん厚くなった。
午後6時半頃ようやく作業を終えて、今日はみんなで鶴橋へ向かった。
おいしい焼肉とホルモンを頂く。みんな汗だくの作業着のままに。
ビールがたまらなく旨かった。
作業後にみんなで呑むお酒は本当に本当においしい。


■一級建築士
■二級建築士
■SEのおっさん  以上3名で作業

0 件のコメント: