2009/12/26

2009.12.26作業記録

朝、相棒は早くに目覚めて堺市の実家まで車を借りに向かった。
僕は風邪気味を言い訳に遅めに起きて色々と仕事。
お昼過ぎSEのおっさんが長屋着。
相棒が借りてきた車に電子ピアノを乗せる作業を手伝ってもらう。
とてもとても重いピアノ、2階から外までエッチラオッチラと慎重に運ぶ。

SEのおっさん宅に車で向かいピアノを返却、その後すぐに長屋帰還。
ここからは久しぶりの長屋改修しごとを行う事に。
(以前から「仕事」と「しごと」を使い分けるのに躍起になってます。
 高橋悠治の書くことばの影響だと思うけど自分でもその意図がよく分からない。)

地下から丸ノコを持ち出し、旧家で僕が使っていた机をカット。
机と言ってもただの三×六の構造用合板で厚みは30ミリ。
久しぶりの丸ノコはオッカナビックリで腰が引け気味。柿渋も塗り直しました。
机は二階に設置し書斎スペースとします。
ここで本を開いて、僕と相棒は夜な夜な勉強に励みます。

夜はもちろん宴会です。
おこぜの天ぷら、エビの塩焼き、フキの水煮、水菜と生ハムサラダ、水菜と牛肉の炒め物、
明太子、やらを食べながら、熱燗とビールを呑む夜。
今日はSEのおっさんからいい報告を受けたので、彼のお祝いの夜でもありました。

今日はみなよいしごとをしました。


■一級建築士
■二級建築士
■SEのおっさん  以上3名で作業

0 件のコメント: