2009/05/10

2009.05.09作業記録

今日は初めて来てくれる友人を交えての作業。
遠いところからの応援、本当にありがとう。
作業内容はひたすら雑巾拭きです。
その作業前にまずは2階の養生を行いました。
昨日磨いた床をすっぽりとブルーシートで覆いました。

相棒は1階の腐食(というより燃焼?)した木部を鉄のブラシでこそぎ取る作業も行いました。
この長屋の使用用途は、時代により様々に変化しており、
以前は板金屋の作業場であり、その次は看板屋の作業場だったのです。
ですから、いたるところが腐食しています。腐食どころか、燃えたりしています。

午後より2階既存部の雑巾拭き作業開始。
梁や桁を雑巾で一撫でしただけで雑巾は真っ黒、本当に真っ黒です。
バケツの水もすぐに真っ黒、本当に真っ黒。
今日一日だけで、何回バケツの水を汲み変えしたことか。
たぶん、20〜30杯は汲み変えたような気がします。
一階に降りては水を汲んで階段を上る。それだけでも重労働。
でも、たぶん、あと数十回、数百回は汲み変えなくてはなりません。


■一級建築士
■二級建築士  
■神戸の二級建築士  以上3名で作業

0 件のコメント: