2009/05/22

2009.05.22作業記録

今日は一人で作業。朝8:30から始めた。

まずは1階土間、台所になる場所の腰壁補修。既存杉板+モルタルにラワン合板t4.0を貼付ける。
一枚一枚採寸して、丁寧に手ノコでカット。排水管との取り合いに手間を取られた。

その後は玄関の建具補修。同じ様にラワン合板を使用。
台所腰壁には後日ステンレスかアルミの薄板を接着して仕上げる予定。
(キッチンカウンターの背面になる箇所なので視覚的には見えないが丁寧な仕事を心がけて)
建具補修箇所は紙ヤスリ研磨の上、塗装を施す予定でいる。

昼、自宅に戻って昼食。しばらく休息。

午後1時から作業再開。土間奥の建具補修から開始。
一人っきりでラジオを聞きながら黙々と作業。
まだ接着してはいないが全ての部位にラワン合板をあてがう事ができた。
後日、接着剤と釘を併用して固定しよう。

夕方、スタイロフォームを使って机サイズの検討。
仮の脚にコンクリートブロックを使ってあれこれ試してみる。
現場に以前から置いてあった椅子をセットして高さを確認。どうやら思い通りになりそうで一安心。
明日の昼前には、1階に貼る床板(杉の幅広古材板)が現場に届く。
楽しみで夜も眠れない。
くたくたで夕方6時に帰宅すると、パソコンのキーボードが壊れていた。
今朝、珈琲を派手にぶっかけてしまったのだが...どうやら治りそうにない。
ヤフーオークションで丸ノコとインパクトドライバーを競り落とし中だと言うのに...。
仕方なくホコリまみれの作業着のまま真っ赤な中古自転車に飛び乗り、
心斎橋のアップルストアへ全速力で向かった。

アップルストアの店員と話す。
『キーボードが壊れたんです、直すか買うか、迷っているんですが』
「そりゃあ買い替えた方がいいですよ。直すのは損ですから」
『どういうことです?』
「直すのにはお金も時間も労力もかかりますし、どうせまた壊れるから」

改修と修理はこうも違う。


■一級建築士  以上1名で作業

0 件のコメント: