2009/05/24

2009.05.23作業記録

10時半から作業開始。今日も滋賀より旧友が手伝いに来てくれた。どうもありがとう。

11時過ぎ、予定通りいたや木材さんから古材が運ばれて来た。杉の古材板。
厚みは30〜15ミリ、幅は400弱〜200ミリ。以前、別の古民家床に使われていた代物らしい。
表面は黒光りしている。搬入後いたや木材の岡本さん、搬入してくれた大工さんと少々雑談。
床の貼り方について、大工さんから有意義なアドバイスをもらう。

午後から今日初めてのお手伝いさんを交え古材磨きを開始。
雑巾で一枚一枚丁寧に水拭き。
長屋の外でみんなで作業していると、色んな人が声をかけてくる。
松屋町の長屋群を写真撮影しているというご老人大勢や、おばちゃん達。
みんなに「長屋を改修しているんです」「ここに住むんだ」と説明する。

古材を磨き終えて次は清掃作業。1階、2階の既存軸組部を雑巾で何度も拭く。
御陰様で、だいぶん長屋からホコリが消えました。

もうすぐ丸ノコとインパクトドライバーが自宅に届く。
明日はビスや釘や養生道具や刷毛やらを買い出しに行こう。
来週からまた、ずいぶんと忙しくなるだろう。


■一級建築士
■二級建築士
■江坂の一級建築士
■滋賀の二級建築士  以上4名で作業

0 件のコメント: