2011/05/07

2011.05.07作業記録

今日は昨日作った建具に柿渋を塗りました。
今回使う柿渋は、下塗り用と上塗り用に分けて売られている商品です。
下塗り柿渋で色の濃度調整をし、仕上げに上塗り柿渋を塗ります。
今日は下塗り柿渋塗装だけ終えました。
この長屋には、垂直水平はどこにもありません。
建具の横の束も当然歪んでおり建具の四周に大きな隙間があるので、
内側に三方枠を作りました。上部に35角材を一本、左右に15角材を2本入れました。
こうして建具にモヘアを取付ければ密閉生が大幅に向上します。
そしてもうひとつの作業、汚水排水管と外壁取り合い部の穴塞ぎ作業に着手しました。
すき間(猫が通れる程の大きな隙間!)を埋めるために、室内側と外部側、
両側に合板t12をカットしてビス留めし、外部側に仕上げとして耐水性塗料(白色)を塗りました。
あとは配管用穴埋めパテ(非硬化性のもので、
よくエアコン配管の穴埋め等で使うものです)で排水管の周りを完璧に塞ぐ予定。
二日連続の作業、疲れた!


■一級建築士
■一級建築士  以上2名で作業

0 件のコメント: