2011/06/11

2011.06.11作業記録

今日は初の緑化工事です。長屋の南側、前面道路との境に細い側溝があり、
家と道路との間には30センチ程のスペースがあります。
夏に向けてそこを緑化してみようかと考えました。

具体的には大きめのプランターを並べてツル科の植物を植え、
軒裏までネットを張り緑のカーテンを作る計画です。
長屋のファサードをツルで覆ってしまおうかと。
前日までにインターネットで「フウセンカズラ」の苗を9株、
コーナンで緑色のプランター三個、土、軽石などを購入しておきました。
今日は軍手をはめ半日かけて二人で土いじりです。
ヘチマ・ゴーヤなども候補に挙がりましたが今回はフウセンカズラを試してみます。

併せて、以前からうちにあったアジサイを大きな鉢に移植しました。
このアジサイは義理姉の結婚披露宴に飾ってあったものです。
僕らにとっては大切な家族ですのでこれからの成長がとても楽しみです。
昨年は猛暑のため枯れてしまいましたが、また来年には白い花を咲かせることでしょう。

玄関戸の脇にある散水栓に繋ぐホースもコーナンで買ってきました。
これから毎朝・毎夕水をやり、夏には緑のカーテンを完成させる予定です。
ブログで成長を逐一報告していきたいと思います。
明日は引き続き緑化工事を行い、網戸製作の建具工事も行う予定でいます。


■一級建築士
■一級建築士  以上2名で作業  

0 件のコメント: