2011/06/12

2011.06.12作業記録

あいにくの雨模様。午前10時より作業開始。

まずはけんどん式の木製網戸を三つ作る作業から。
(一つは1階便所の小窓用、二つは1階居間の大窓用です)本体には15×30ミリの桧材を使用。
既設開口部を丁寧に実測し部材を手ノコで地道にカット+ステンビス組み。
組み上がった本体に網をタッカーで固定したら12角の桧材を押し縁として取り付けます。
最後にあまった網をカッターで切り取れば簡易な網戸の完成。
(桧材に柿渋を塗装しましたが思ったような濃い色にならず残念。桧は塗料がのりにくい)
作業中盤に細ビスとタッカーの歯がなくなり東急ハンズに買い出しに行くことになったり、
ビスの選択を誤って桧の小口が割れてしまったりと苦戦しました。
でもなんとか完成。まずまずの出来。

次に1階南側・北側の窓に800×1800ミリの簾を二つ取付ける作業。
軒裏の木部にヒートンを四つねじ込み麻ひもでひっかけて完成です。
脚立に乗って上を向きながらヒートンを打つだけで体はヘトヘトになります。
とにかく、上向き姿勢+頭上作業は本当に疲れます。
これはこの改修工事経験で身を以て実感したこと。

更には昨日の緑化工事の続きを行いました。
フウセンカズラを植えたプランターに西洋朝顔を3株追加して植えてみました。
成長が楽しみです。夏には青い花を咲かせてくれることでしょう。

以上の作業を終えたのが夜9時。
あっという間の一日でした。


■一級建築士
■一級建築士  以上2名で作業

0 件のコメント: