2013/03/22

2013.03.20作業記録

松屋町長屋改修ブログです、松屋町長屋改修ブログです。実に久しぶりの更新となります。
本日は家具工事(仕事用の机と溢れる本を収納するための本棚を製作します)。
全てラワン合板t24mmで製作しました。
上の写真は製作途中の机です。近所の森之宮駅近くにホームセンターがオープンしたので、
早速そこでラワン合板t24、3×6版を2枚購入しました。
先にCADで簡単な材の切り出し図面を用意し、レジで合板の会計を済ませた後、
図面を手渡してカットも御願いしました。丸鋸で分厚い合板を自力でカットするのは大変ですが、
店頭カットなら数百円で全て綺麗に切って頂けます。そして丁寧に搬送までしてくれる。
しかも送料無料。

机の組み方ですが、天板の底に小さな鉄製アングルを6つほど入れています。
更には奥にH150mmほどの幕板を入れて剛性を高めています。
上の写真は本棚の脚です。合板をL型にビスで組んだだけ。
これを一列に並べて上に棚板を載せれば簡易本棚の完成。
合板の小口に長ビスを打っているのですが、小口打ちだと材が割れやすい。
そこで一つずつ丁寧に仮穴をあけて組みました。意外と手間がかかります。計12個ほど製作。
組み上がった材を外の路地に持ち出し、塗装作業の下準備をしているところ。
全ての部材は塗装前に電動サンダーをかけて丹念に磨いてあります。
ついでに写真右に見える扉も再塗装することにしました。
こちらにはオイルステインを塗ります。
2年前に自主施工したシナ合板仕上げの扉なのですが、
柿渋を塗っただけでしたので既に腐食しかけ。でもシナ合板の割には想像以上にタフでした。
柿渋は3〜4回重ね塗り。塗りたては赤色が強いのですが、時間が経つと黒く変色します。
完成した机と本棚(左下に見えるもの)です。朝から作業して、完成したのは夕方6時頃でした。


■1級建築士
■1級建築士  以上2名で作業

0 件のコメント: