2013/06/01

ひとごとのひとこと_9

長屋の軒先にグリーンカーテン用として毎年育てているフウセンカズラ。
昨年植えたフウセンカズラは沢山実をつけてくれたにも関わらず、
忙しさにかまけて種の収穫作業をせずにドライフラワー状態のままでずっと放置していました。

今年の3月頃だったでしょうか.
近くに住む小学生が学校の帰り道にフウセンカズラの前で立ち話をしていることがありました。
カリカリに乾燥した種の袋をつぶしながら、おしゃべりするのが日課になっていたようです。
私は室内で居ない振りをしながら、こっそり子供達の楽しいおしゃべりを毎日聞いていました。

5月になり、土の中からたくさんの新芽がでてきました。
子供達の無意識の種まき作業のおかげでしょう。
余りにもたくさんの新芽が出て来たのでわが家で必要な分だけを植え直し、
余った新芽はポットに入れて近所の方々に配ることにしました。
20個ほどのポットでしたが、1日で無事完売しました。
写真の白いアジサイは2010年5月に姉の結婚式でもらって来たものです。
この3年間葉っぱしか出なかったのですが、今年はじめて花芽がつきました。
何かいいことあるのかな。

0 件のコメント: