2008/06/08

ひとごとのひとこと_4

この建物は家主であるたばこ屋のおじいちゃんが生まれ育った家です。
今そのおじいちゃんは76歳なので、それより古い歴史をもっています。
そのおじいちゃんのお母さんは旦那さんを早くに亡くし、
女手ひとつで子供を育て上げ、さらにこの長屋とたばこ屋さんの家を持てるまで働き
、頑張り続けたのだそうです。

南側の道路はあとからできたもので、そのために長屋の南側はちょん切られたのだそうです。
当然、戦争もありました。この長屋はいろんな苦難を乗り越え、
2008年の現在までなんとか持ちこたえています。

私たちは、この家を大切に改修していこうと思っています。

0 件のコメント: