2011/06/05

2011.06.03作業記録

長屋に住み出してはや2年弱。今日は1階床の杉板塗装メンテナンスを行う事にします。
この床材は古材の杉で、かなりの年季が入っています。
以前は大阪上新庄の商家で使われていたものらしく、
桃谷駅近くの「いたや木材」さんから購入したもの。
http://iitaya.com/kozai.html いたやさんの倉庫には沢山の古材が眠っています。
興味ある方は是非見学にいかれるとよいと思います。

前夜に荷物や机を移動して養生まで済ませておきました。朝から柿渋塗り開始です。
今回使用した柿渋は「大杉型紙工業」さんの無臭柿渋です。
濃い色にしたかったため、独自に墨汁を混ぜて刷毛で重ね塗りしてみました。結果大成功。
引っ越して来た当時のような色になりました。

明日はこの上に仕上げのワックスを塗装する予定です。


■一級建築士  以上1名で作業

0 件のコメント: