2008/11/16

2008.11.16作業記録

午前中、コーナン天王寺店へ相棒と二人で向かう。今日の購入材料は、
・米松27×60下地材を25メートル分
・先週から使用しているハイモルエマルジョンM(下地調整材)二つ
・養生テープ
・ハケ
・左官用コテ
・ベニヤ仕上用紙ヤスリ10枚
・床研磨用紙ヤスリ5枚
・洗顔フォーム
以上を購入。軽トラックを借りて現場へ搬入。

午後からはお手伝いさんが来てくれて、現場作業開始です。
今日のお手伝いさんの一人は、なんとプロの大工さんです。
手順・工法に全く無駄が無く、作業を横で見ていてもほんとうに惚れ惚れする仕事振りです。
彼には一階奥の床を施工してもらいました。
僕らがやれば数日かかることを数時間でこなしてくれました。本当にありがとう。

もう一人のお手伝いさんと僕らで2階の左官作業をしました。
ラスボードに下地用のプラスターを塗り始めました。
左官仕事って、想像以上に力の要る作業です。水でプラスターを溶くのだけでも大変で。
コテの扱いも不慣れなのでなかなか大変です。

来週からは左官仕事も進めていきます。


■一級建築士
■二級建築士
■保育士お姉ちゃん
■阿倍野のとあるBarの常連大工  以上4名で作業

0 件のコメント: